放送大学連携

放送大学連携

浦添看護学校 × 放送大学

放送大学と連携協力することによって大学卒業資格の取得が可能になりました。

一般教養科目を選択する事で、幅広い知識が得られ、更なるキャリアアップができます。

さらに、専門看護師への道がひらけます。

もっと上を目指すあなたへ

大学卒業資格が
取得可能!
専門士、高度専門士に加え、
学士(教養)の学位が
得られます。
幅広い知識が
得られます
一般教養科目を選択する事で
知識の拡大や専修学校での
学びを充実・強化する事が
できます。
専門看護師への
道がひらけます
大学院への進学が
有利になります。

放送大学とは?

放送大学はテレビ・ラジオ・インターネット配信で授業を視聴できる通信制の大学です。自分のライフスタイルに合わせていつでもどこでも受講できるので、社会人になっても自分のペースで学ぶことができます。

また、全国にある学習センター・サテライトでは、教員から直接学べる面接授業も拡充しており、放送授業では経験できない実習や実験も受講できるので更なるスキルアップを目指す方、通信での授業が苦手な方にもオススメです。

<放送大学の特色>

  • ○放送大学の入学試験はありません。
  • ○124単位以上の取得が放送大学の卒業要件になりますが、本学在籍学科の科目履修によりダブルスクール型※1だと最大60単位まで単位認定されますので、残りの単位数のみを放送大学で修得することになります。
  • ○放送大学の放送授業は、ご自宅のパソコンやスマートフォンなどで好きな時間に受講できます。
  • ○放送大学のスクーリングの受講は、免除されます。
  • ○放送大学には、最長10年間在籍が可能です。
  • ○本学を通して放送大学へ出願する場合、通常10,000円の既修得単位認定料が無料になります。

Q&A

Q. 学士を取るとどうなるの?

就職が有利になります。

また、将来昇進や出世を目指す場合、基本的には実務経験やスキルレベルが重視されますが、一方で学歴を重視する職場もあるので「将来どうなりたいか」を考えるなら取っておいて損のない資格です。

(専修学校卒業後に放送大学を卒業する場合は、就職後履歴変更を行います。)

Q. 専修学校で修得した単位はどうなるの?

大学の単位として認定されます。

専修学校で学んだ単位が編入学型/選科 or 科目履修型※2だと、62単位を上限として認定されるので、大学卒業に必要な単位が軽減されます。(大学卒業要件総単位数は124単位です。)

Q. 授業料はいくらかかるの?

授業料は1単位5,500円。

専修学校の単位が上限まで認定された場合は40万程度で卒業できます。学費は単位制なので授業料は登録した科目だけなので無駄がありません。

Q. もし通学できなくなった時は?

放送大学の在学期間は、半年、1年、10年より選択でき、期間満了後も繰り返し再入学可能です。その際、過去に修得した単位は引き継がれます。卒業を目指す場合、過去に在学した際の修得単位も卒業要件単位とすることができます。

Q. どういう学び方があるの?

1.ダブルスクール型※1

浦添看護学校と放送大学(全科履修生)に同時に入学すると、最短4年で学士を取得できます。

放送大学には最大10年在籍可能なため、卒業後生活スタイルに合わせて履修計画を立てることも可能です。

※浦添看護学校で取得した単位を認定(60単位)

※放送大学で取得した単位を合わせて卒業し学位を修得

2.編入学型/選科 or 科目履修型※2

浦添看護学校在学中に、放送大学の選科履修生または科目履修生として単位のとりためができます。

浦添看護学校卒業後、放送大学(全科履修生)に編入学すると、学士を取得できます。

※浦添看護学校で取得した単位を認定(62単位)し、放送大学へ入学

※放送大学で取得した単位を合わせて卒業し学位を修得