学校案内

挨拶

理事長 挨拶

稲福 全人
学校法人湘央学園
理事長稲福 全人

「生命を尊重する、人間性豊かな専門職業人の育成」を建学の精神として発足した本学は、創立以来その理念に従い、学生と向き合ってきました。どのように時代が変わろうとも湘央学園が「人と生命のために科学する心を育む」姿勢にかわりはありません。これからの時代は、人の叡智と心のバランスがさらに重要となり、医療従事者にとって今まで以上に心の豊かさや優しさが求められてくると思います。

学校法人湘央学園の教育理念は「愛・智・技」です。医療や福祉の分野にたずさわる者は、深い愛情に根ざした、質の高い知識と技術で仕事にあたらなくてはならないという思いを表しています。「愛」とは、「己を愛するが如く、汝の隣人を愛せよ」というキリスト教精神もさることながら、むしろ儒学でいうところの「仁」の精神、すなわち人に対する思いやり、優しさ、気配りといった人間性を意図しています。「智」は単に豊富な知識ということではなく、人間のもつ叡智を、そして「技」は理論に裏付けされた質の高い技術を指しています。

我々は看護・介護の道を目指す学生たちに対し、確かな知識・技術だけでなく思いやりをもって対象者となる人と接することが出来るようにこの学校で経験を積んで貰いたいと常日頃思っています。入学時、漠然と考えていた看護・介護というものを卒業時には1人1人自分の中で確立した看護師・介護福祉士像を持つ事が出来るように指導したいと思います。沖縄県の医療福祉を支える担い手として無限の可能性を秘めた学生達の能力を引き出す事が我々の仕事です。学生が様々な困難や壁に当たった時、我々は寄り添い、共に考え、行動し、解決に導いてあげたいと思っています。

湘央学園は今も昔もこれからも学生を支える学園です。新入生、在校生は当然の事ですが、卒業生に対しても我々は支えて行きます。安心してこの湘央学園で学業に努め、医療福祉の世界へ巣立って行って下さい。我々は皆さんが最良で最適な医療福祉の担い手となり、併せて人々に幸せや安らぎを与え、また自身も自分の仕事に誇りとやり甲斐を感じられるような医療福祉に特化した専門職業人の育成に学園全体で取り組んで参ります。

校長 挨拶

知念 榮子
学校法人湘央学園浦添看護学校
校長知念 榮子

社会に貢献できる
そして生涯学び続けることのできる看護師の育成を目指しています

21世紀に入り、保健医療・福祉をめぐる社会環境は目まぐるしく変化し続けており、それに対応する看護職者も質、量の面からもその充実が求められています。

ここ浦添看護学校では、「生命を尊重する人間性豊かな専門職業人を育成する」という建学の理念のもと「看護師として必要な専門的知識、技術、態度を修得し、自己教育力を高めながら、社会に貢献できる人材の育成」を目指しています。3年間で3,075時間(104単位)のカリキュラムを修了すると、看護師国家試験の受験資格が得られ、年1回実施される国家試験を受験することができます。合格しますと、国家資格に基づいて業務を行うことができます。これまで送りだした卒業生は、全員が県内外の病院、クリニック等で看護師として業務に従事しております。

看護は何時の時代においても、人々の幸福のためには欠かすことのできない職業として、その役割を担ってきました。これから先の時代においてもその役割はきっと変わらないでしょう。私どもは「看護師になりたい」という強い気持ちと同時に主体的に学ぶことのできる意欲あふれる学生を待っています。そして、地域社会から求められる有能な看護師育成ができるよう、経験豊富な先生方による講義、整備された実習施設等の教育環境を整え、学生の一人ひとりを支援してまいります。